七海の気になる噂話

七海の周りの噂話あれこれ

もっと自然へ、もっと人へ、ダイジェストとともに


ダイジェストでステップアップ



4/1、證安院に行きましたのでその模様をお伝えします。
正月の限定御朱印では奥さんが腱鞘炎になったりで大変なことになりましたが、それも今は治っているとのことで良かったです。
予定通り春の御朱印実施の情報がに出ていましたので早速出かけてきました。

※記事内では別の日の画像も入りますがご容赦下さい。

舞妓Haaaan!!!




證安院(しょうあんいん)
所在地:京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町22
御本尊:阿弥陀如来
紫雲山證安院という浄土宗の寺院です。
もう何度も行きましたね♪過去記事▼




いつものように阪急嵐山駅から徒歩で向かいますた。

一生のうちに何度渡るだろうねこの渡月橋
渡月橋野宮神社〜竹林〜御髪神社と進みましたが、御髪神社前の池の水が抜かれてたー



その後常寂光寺〜二尊院と進み


やがて目指す證安院が見えてきました。
今年になって2度目の訪




山門〜〜


山門の少し先にこんなのあるの知ってますか?



少し早く着いたのでうろうろしてたら梅の向こうに奥さん登場
ごめん梅にピントがあってしまったわ。



おじゃましま〜〜す!さっさと上がってまずは御本尊に参拝しました。 


花の手入れは怠りがないですね。



そうこうしてたら お茶どうぞ!・・って YOUはどちらさん?



実はこの日ブログのお友達であるが来てました。
二人は仲の良い姉妹のようでした。※どちらがお姉さんかは不明。
左:由生さん 右:奥さん



ちょっとだけ3人でお話しましたよ。
正月は大変だったねまた春の御朱印2か月も大丈夫なの?なんて余計なお世話の話をしてました。
今回は受付時間や休みなど徹底するので大丈夫だとは言ってますが・・。

最新版の御朱印メニュー




春限定御朱印の見本(舞妓さんと桜)
どうしても舞妓さんの御朱印描い
てみたかったらしいです。



価格体系が少し変わりましたよ。
御朱印価格御朱印1枚ものは300円で変わらず通常の見開き御朱印は600円に限定の見開きは800円になりました。(それでもまだまだ割安だと思います。)
御朱印帳価格無地のもの⇒1,800円3連(縁+限定)付き⇒3,000円5連(縁+限定+通常)付き⇒3,500円

今回頂いた御朱印
上:私が頂いた大雄院の御朱印帳下:由生さんの證安院の御朱印



御朱印帳の紙色によってちょっとだけ雰囲気が変わりますね。

2冊目のお絵かき帳宗胤院〜佛光寺〜證安院


新作の散華を頂きました。蓮の花に乗る鳳凰が美しい。



今後色紙の販売も検討しているらしい色紙だけと額入りと両方あるといいね2〜3千円くらいで検討中



春限定御朱印メモ
●対象期間⇒4/1〜5/31まで
●受付時間⇒10:00〜13:00まで
●證安院の休み
⇒毎週(火)、(水)4/4,14,24 と 5/14,26は団体予約の為臨時でお休みとなります。
また4/2は急遽お休みで10時〜11時御朱印帳販売だけするようです。

対象期間、お休み、受付時間については厳守でお願いします。

以上證安院の2017春限定御朱印でした。
次回は寺社めぐりダイジェスト版です。
≡完≡







ダイジェスト ふかいね、と夫 やさしいね、と妻





?肉じゃがでいいよ?と言われれば入れちゃうよね(笑)まあ派手さはないけどこういうお弁当が意外に美味しいしいのよ!

今朝は喫茶店モーニング風。ちゃんと座ってゆっくり朝ごはん。

忙しかったけど、自分のごはんは冷めちゃったけどでも幸せだったな兄さんのいる朝は。