七海の気になる噂話

七海の周りの噂話あれこれ

サムネ通販、メーカー別、おすすめ別にご紹介しています。


サムネ ライオンはアフリカでは恋ができない。



どーもどーも。
今日はとび森の攻略です!


以前ちらっと書きましたが、
住人厳選の方法をよく聞かれるようになったので厳選方法を纏めてみました

文字だらけになりますが、よかったら参考にしてください
2017/4/21こちらの記事、たくさんの方に見て頂けているみたいでとても嬉しいです!「とび森 厳選」と調べると、このブログが一番上に出てくるんですよ!!すごすぎる…!本当にありがとうございます
アプデ内容やストックについて補足しておきましたので、よろしければご覧下さい。

注意

※ここに記載されてる内容が全て正しいわけではございません。
※間違っている点がありましたらコメント欄より指摘頂けると助かります。

※住人厳選をせず、縁のあった子とゆるく暮らすのが本来のとび森の遊び方です。
スローライフを忘れないで!

※自分の力だけで好きな住人さんに来てもらうのは大変なので、他の村長さんにも協力し\xA4
討發蕕い泙靴腓ΑĄ\xAA

※全く面白くない記事です。
↑重要




まずは住人厳選の方法。

住人厳選をする場合は村の住人が8人以下でないといけません!

手順は以下の通り。

?朝6時以降に新規キャラ作成
※既存キャラでロードしてしまうとロード時に自動セーブがされるため、予定地が確定されてしまいます!
?村を見回って予定地を探す。
→来て欲しかった住人が来ていたら住人登録してセーブ。そうでなければリセットして?からやり直す。


しかし予定地が立たないこともあるので、キャンプ厳選と併用するのが効率が良いです。



この厳選で来る住人は、
村にいない性格の住人になります。


ですが、現在村にいない性格でも最近引っ越したor引っ越してきた住人の性格は来ません。
なので 全ての性格がいる、もしくは最近引っ越した&引っ越してきた住人の性格だけがいない場合はランダムになります。


根気がいる作業にな\xA4
蠅泙垢里如\xA2
時間のあるときにテレビでも観ながらゆっくり厳選するのが良いと思います。





村長就任直後の厳選!

これは村を作ってすぐの厳選になるので、これから新しい村を作る方は参考にしてください!
新しい村作る予定がない方は参考にできませんね!!ww




例えば3/1にとび森を始めたとすると…。

3/2 予定地
3/3 引っ越し完了
3/4 予定地
3/5 引っ越し完了
3/6 予定地
3/7 引っ越し完了
というように連続で住人が入村してくるため、村長就任直後は厳選がとても捗ります。


手順は普通の住人厳選と変わりませんが、来る住人の性格が3タイプです。

初期住人5人の中にいない性格の住人がやってきます。

例えば 初期住人が元気系、大人系、普通系、コワイ系、ハキハキ系の場合、ぼんやり系が厳選できますね!


そしてアネキ系とキザ系は初期住人に含まれることがないので、必ず厳選できます。


初期住人にいない性格の住人を予め調べておいて、厳選したい住人を性格ごとに何人か決めておくといいと思います。





キャンプ厳選!

キャンプ厳選はその名の通りキャンプ場に来る住人を厳選する方法です。
上記の住人厳選と併用すると効率が良いです。
9人村でも厳選可能ですが、住人厳選と併用できないため効率は悪くなります。



手順は
?朝6時以降に新規住人を作成
?キャンプが立っているか確認
→立っていなければリセット
 立っていればキャンプの中を確認して、来て欲しかった住人だったら村民登録を済ませてセーブ。そうでなければ住人であればリセットして?からやり直し。


既にキャンプ場を作っている方は変えられませんが、キャンプ場の位置は駅の近くが良いです。当たり前ですが駅から近いとすぐにキャンプ場に着きますからね。

そして、電車からキャンプ場が見えるぐらいの場所がおすすめ。
理由は、冬のみ電車からキャンプが立っているか確認できるからです

れでかなり効率が良くなりますね!



ちなみにキャンプ場完成の翌々日はキャンプが100%立つので、厳選が捗ります。

それ以外は大体5回に1回立てば良い方です。なのでキャンプ厳選は効率が良いとは言えません。





予定地厳選!!


予定地厳選は、他村勧誘やキャンプ勧誘で既に入村が決まっている住人の家の位置をコントロールできます。
普通の住人厳選の場合は住人が決まると共に予定地も決まるため、予定地厳選はできません。ご注意ください。



手順はこちら。
?朝6時以降に新規キャラ作成
?村を見回る。
→いい場所に予定地が立っていたら村民登録をしてセーブ。ダメな場所に予定地が立っていたらリセットして?からやり直す。


予定地厳選をする際は、来て欲しいところ以外を公共事業などである程度潰しておくとラクになります。
何時間やっても理想の場所に来ないこともあるため、ある程度の妥協は必要かも。


※アプデに伴い、マイデザの上に\xBD
賛佑⓰絜単曚靴討海覆い茲Δ砲覆蠅泙靴拭\xA3
まず 家を建てるには5×6マスが必要となりますので、5×6マスの範囲内に障害物(岩や公共事業等)がないようにして下さい。
そして家を建てたい3×3マスのみマイデザを貼らないようにし、他の部分はマイデザを敷き詰めるという方法となっています。

ただし1区画に建つ家の数は決まっているので
それでも来てほしいところに来ない場合は妥協するしかないです…
なので マイデザの仕組みを利用しても、理想の位置に来るとは限りません。
ですが アプデ前よりは予定地厳選がラクになったと思います
そしてこの仕様の注意点ですが、マイデザの上以外に家を建てる場所がない場合、マイデザを潰して家が建てられるようです。
マイデザの上以外にもスペースがあるか、しっかり確認することが必要です。



よくありそうな質問
よくありそうな質問をまとめてみました。
ここを読んでも分からないことがあれば遠慮なくお聞きください